人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新世界にて ━━想索のしじまより━━ 17

どのような価値観・世界観・人生観も自由だし、それでいいと考える。

だから、これから述べることは、筆者が至考したもので、別に正しいとか拡めたいとかいう想いはない。

ただ、表現し、公表することで、自分の肝に銘じさせたい、そのために記す私見である。

学歴が高いと偉いとは考えない。

社会的地位が高いから、偉いとも感じない。

お金をいっぱい稼ぎ、所持していると凄いとは思うが、偉いとは言えない。

言えないと言ったのは、最近まで呪縛にかかり、お金はエネルギーでお金持ちが高い税金を支払っていてくれるお陰で、この世は回っている、などと教え込まれていたからだ。

確かに、それは事実だろう。あなたが、お金持ちを偉いとお思いになるのは自由だ。

だが、おらあはまったくもって、それは人間の偉さだとは感じない。

つまり、如何様なものを基準にしたとて、偉い人間・卑しい人間はいない。そういう意見の表明だ。

敢えて言うなら、人格・人間性に於いて、偉い・卑しいは見てとれる。

ただ、それだけである。

by Thagles | 2020-04-15 16:19 | クリエイター